コラム

2018.06.04

6/4 今週の気になるニュース・ピックアップ

先週のニュースから、気になるトピックを3つ厳選し、紹介するコーナーです。

【1】 「運動すると幸福感が増す」のは嘘じゃない | The New York Times
https://toyokeizai.net/articles/-/221692

“米ミシガン大学のウェイリン・チェン准教授(運動生理学)らが3月に発表した研究によれば、
少なくとも週に1回(もしくは1日に最低10分)運動している人は、
まったくしていない人よりも明るい気持ちで生活しているという。それも、運動の種類は問わないようなのだ。”

一日10分の運動を生活に取り入れるだけで、幸せな気持ちになるとの研究結果。
身体だけでなく、心まで健康になるということですね!
こんないい話、他にはありません!
JUST DO IT!!

【2】 パラリンピック競技専用の体育館完成 東京・品川
https://www.asahi.com/articles/ASL505S70L50UTIL045.html

2020年に向けて、素晴らしい施設が誕生しました!
「車いす競技は床が傷つく」などの理由で、車いす競技以外の障害者スポーツまで体育館の理由を断られてしまうことが多いという現状。
思い切り練習できる環境は、とても心強いですね。
しかし、運営はパラリンピック東京大会終了までとのこと。
このような施設が、全国各地にできると、そして誰もが使える形で運営されるといいですね!

【3】 サプリメントの危険性 アスリートは肝に銘じて
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO3108620029052018000000/

海外製サプリメントに混入していたと思われる物質により、ドーピング違反となったようです。
海外製サプリメントには全成分がラベルに表示されていないことがあり、これまでも問題になったことが多々あります。

そういう事例があるので、ドーピング対象者に海外製サプリメントを勧めることは、
基本的にないはずなのですが、今回は【専門家】の助言があったと伝えられています。

どのような専門家なのかはわかりかねますが、ドーピング違反はアスリートの一生に関わる問題なので、
その専門家も選手本人も、もっと慎重であるべきではなかったでしょうか。
とても残念です。